魔王メイテュの活動記録

メイテュという名前で活動している人のブログです。自作動画、バディファイト、日常を主に書き残すとしているようです。

新手のSMSによるフィッシング詐欺に釣られて困った人の戒め記録

みなさんどうもです。

昨日寝ぼけながらスマホを見てたら

知らないSMSが来てました。

賢い人なら「明らかに怪しい」と感じるでしょう。

しかし私は何にも考えてなかったので記載されてたURLを開いてしまいました。

 

そしたら

f:id:Mememeithu:20210413112047p:plain

こんな画面になって確認以外触っても反応しませんし閉じる事も出来ません。

仕方がないので確認ボタンを押すと

f:id:Mememeithu:20210413112057p:plain

グーグル先生が止めてくれました。

ここで私は詐欺だと認識しました(遅すぎる)

詐欺だとわかったら無視すればいいのですが…

問題はその後。

f:id:Mememeithu:20210413112047p:plain

なんとこの画面、スリープモードを解除するたびに着くのです。

詐欺SMSは、URLに誘導するばかりか、こちらにウイルスをぶち込み、

永久に誘導しようとしてくるという悪質な手口でした。

(2021年4月12日に調べた限りこの症状のことは乗ってませんでした)

ウイルスだったらどうすりゃいいのか分からない。

ということでプロであるドコモショップで聞いてきましたので、

私自身の戒めとして、
新手の手口だという共有のため、
そしていま困ってる読者のために
症状が治った出来事を記して行こうと思います。

 

  1. まず私はドコモショップに行き、何とかなるかを聞いてみました。
    まずはSIMカードの内部データを調べてくれました。
    これは店に出向かなくても出来たので書いておこうと思います。

    コンテンツマネージャーを開きます


    f:id:Mememeithu:20210413114403p:plainそうするとDoc.と書かれているところがあります。f:id:Mememeithu:20210413114413p:plainここがSIMカードの内部らしいです。今回この画像は解決後なので怪しいデータは入っていませんが、ここの「先ほどの症状が起きた日付時間の物」を片っ端から消しましょう。

  2. 本来だったらこれで治るらしいのですが、まだ治らなかったのでサポートセンターに連絡。遠隔操作で診てもらうことにしました。
    そしたらこのスマホのデータ整理した時に「あんしんセキュリティ」が無くなってたので、再インストールして起動、

    そしたら

    f:id:Mememeithu:20210413112113p:plain

    これは解決後なので平常ですが、
    これが真っ赤に光ってたのです。
    そしたらchromeマークにそっくりな偽物のデータがあったので消しました。多分原因はコイツでしょう。

  3. 最後にオペレーターの確認として
    アプリのファイルにapkと検索して下さい」と検索してみました。
    そしたらそこにも4月12日付のファイルがあったので、これも消しましょうと進められたので実行。一応大事なデータかもしれないけどそこはよく考えるか調べましょう。

  4. あとはオペレーターの目視とアプリのセキュリティチェックで異常は無かったので終了。

 

さて、結果は?

 

f:id:Mememeithu:20210413120011p:plain


治りました!!!バンザーイ!!!

 

というわけで私は何とか事なきを得たのです。

チャンチャン。

 

さて、直し方は直し方として、皆さんに学んでほしいのは、

  1. 怪しいSMSが来たら、番号をグーグルで調べるとどういう人の番号なのかというのが分かるから、それを調べてから判断しよう。
  2. セキュリティは間違っても消すな。
  3. ダウンロードは安易に許可するな。
  4. セキュリティは消すな。
  5. 消すなっつってんだろ!!!

以上になります。

皆さんも私みたいにならないように気を付けてください。

拝読ありがとうございました。

 

メイテュ

メメメイテュ!