魔王メイテュの活動記録

メイテュという名前で活動している人のブログです。自作動画、バディファイト、日常を主に書き残すとしているようです。

4/1 清文堂店舗最強決定戦に参加したよっていう話

みなさんどうもメメメイテュ。メイテュです。

 

タイトル通り、バディの店舗最強に参加しました。

使ったのはもちろん魔王。

f:id:Mememeithu:20180310195133j:plain

今回は前回のレシピからゲオドールが消えてロイヤルティが入りました。

それでは戦績をば。

 

1戦目 暗殺鬼〇先

黄金パターンで勝てたので良し。ここまでは通過点として

糠喜びしてると次で絶対負けるのでぐっとこらえて次へ望みます。

 

2戦目 カオス✖後

初期手札

シャルサーナ

魔眼開放

グラウルズワンド

魔王襲来

アンフリージング

ボーナスクエス

 

という感じで、先攻を迎えるのに十分な手札でした。

しかし、もらった手番は後攻

予想通り、相手は長い長いソリティアにより、インフィニティカオスとなるまでの陣形を築いてしまいました。

ロイヤルティもなかったので止める手段は全く無かったです。

 

私の番、勝ち筋はこのターンでミセリアの逆天を行うこと。

ターン1魔法のこともあるのでなるべく気を使って必要なパーツを揃え、

なんとかミセリアの逆天を発動、手札を入れ替えます。

しかしバッツは来ないしゲージ魔法は来ないし魔王襲来は使っちゃったから発動できないしで、ミセリア以外の追撃ができず、ダメージを与えられませんでした。

そのまま負けました。

敗因は間違いなくジャンケンに負けたことです。グヤジイ(血涙)

 

3戦目 トイレ✖先

先攻で相手のゲージ全部奪ったのは良かったのだが、

せっかくロイヤルティを抱えていたならソリティアが得意なレジェンドならすぐに制限するべきだなと書いてる時に思いました。

それはバッツを突破してきてほしいなという考えのもと行動していたのですが、ミスしたと思うのはそこではありません。

 

私の二回目のターン。バッツの能力でミセリアをだそうとしたら相手が動いた。

通常の華子さんをコールしてきました。華子の解決はミセリアの着地の後です。

そこで私は華子の能力を通しました。その後逆天を使いました。

結果相手はライフ11の状態で私の猛攻を耐えることになりました。

(実際の盤面はゲージが足りず、ミセリア、バッツ、コンストラクターという並びなのでギリギリ足りないのです)

 

ここでちょっと戻りましょう

相手は華子の能力を解決を始めたときです。私は何にも能力を解決しておりません。

つまりカウンターを使えるタイミングなのですが、ミセリアの逆天を確認してみましょう。

f:id:Mememeithu:20180310195554p:plain

自分のメインフェイズにゲージ2を払うと条件が書いてあります。

そして逆天のルールを確かめると、自分のメインフェイズに打つとややこしく書いてありますが、逆天は条件を満たしているなら対抗と同じように打てるというルールです。

つまりどういうことかというと、相手の登場時能力などで相手の自動能力が割り込んできたら、逆天を使ってみんなを逃がすことができるのです。

これを行っていれば、回復する数値は1しかありませんでした。

失念していました。

戦闘で使えるテクニックは、一度体験してみなければ身につかないと偉い人は言いますが、わかっていたつもりだったのになあ。

手札が変わらなかったと考えると、相手を倒せた可能性は十二分にあったのです。

グヤジイ

 

といったように、激闘の末負けてしまいました。

これを反省材料とし、次こそは相手全員ゲームオーバーにさせてみせます。

と意気込んだところで今回はここまで。

 

メメメイテュ。

 

メメメイテュ!